プロフィール
ワキ住建
ワキ住建
新築注文住宅からリフォーム・増改築までお客様のご要望に幅広くご対応します。快適な住環境の実現のためにライフスタイルを考慮して、お客様に満足していただけるよう信頼と責任を持って施工してまいります。
滋賀県でリフォームするならワキ住建へお任せください。

http://www.waki-jyuken.com
アクセスカウンタ

2015年11月19日

ISも空爆もテロに変わりない!

報復の繰り返しは、根本的な解決にならず、
さらなる犠牲を生むだけです。


映画「カンタティモール」から学びましょう!


TVニュースは一方的な報道がおおいので、
物事をいろんな角度から見るクセをつけることが
これからの情報社会で大切なことだと思います。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00000005-jct-soci

「誤爆の犠牲になった人たちから見れば、有志連合による空爆もテロに当たる」。
テレ朝系「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスター(60)がこう問題提起したことが、
ネット上で議論を呼んでいる。


2015年11月16日夜の番組では、パリ同時多発テロの関連映像が紹介され、
その後、スタジオに切り替わると、古舘氏がこう口を開いた。


■内藤正典教授も「まったくその通りなんです」

  「カメラを反対側に切り替えしてみるということは、
こういうことを報じるうえにおいては、非常に重要だと思う」

 そして、古舘氏は、レギュラーコメンテーターの
内藤正典同志社大大学院教授に対し、次のような疑問をぶつけた。

  「本当にこの残忍なテロで、許すまじきテロを行った。
これは、とんでもないことは当然ですけども、一方でですね、
有志連合のアメリカの、ロシアの、あるいは、ヨーロッパの一部の、
フランスも含まれますが、誤爆によって、無辜の民が殺される。
結婚式の車列にドローンによって無人機から爆弾が投下されて、
皆殺しの目に遭う。これも、反対側から見ると、テロですよね」

 内藤教授は、同意する。

  「まったくその通りなんです」

 内藤教授は、イスラエルが14年にガザ地区を空爆したときに、
国連運営の学校も攻撃するなどして、約500人の子供を含む
市民1400人以上が亡くなったことに触れ、「亡くなったご遺族からすれば、
これがテロでなくて何でしょうか」と指摘した。

 一方、アメリカ軍が15年10月にアフガニスタンで
国境なき医師団の病院を誤爆したときは、猛抗議を受けてオバマ大統領が
謝罪する事態になっている。内藤教授は、このことも紹介したが、
「実はそうでない、まったくそういう声を発することのできない、
膨大な数の死があるんですね」と話し始めた。
.
(以下省略)


http://news.yahoo.co.jp/pickup/6181409
元人質が語る「ISが空爆より怖がるもの」

戦争や紛争とまでいかなくとも、例えば地べたレベルの喧嘩でも、
普通は敵の欲しがるものは与えないのが戦いの鉄則だ。が、
どうも対IS戦に限ってはこの鉄則が完全に無視されている。


(中略)


この元人質のジャーナリストが書いた記事を読んだとき、
わたしの頭にはバンクシーの有名な作品が浮かんでいた。

「ISのメンバーたちを悩ませたのは
ドイツ国民に歓迎される難民の写真だった」と書いてあったからだ。

タグ :テロ政治

同じカテゴリー(政策)の記事画像
共謀罪成立で監視社会が始まる
選挙後の沖縄がヒドイ!
83%の人が知らない!?
18歳の模擬投票(日野高)
国民発言禁止法が可決・成立
くらしとせいじカフェ IN 近江八幡
同じカテゴリー(政策)の記事
 共謀罪成立で監視社会が始まる (2017-06-15 11:02)
 選挙後の沖縄がヒドイ! (2016-07-26 17:03)
 83%の人が知らない!? (2016-07-08 17:34)
 18歳の模擬投票(日野高) (2016-06-16 16:35)
 国民発言禁止法が可決・成立 (2016-04-20 15:11)
 くらしとせいじカフェ IN 近江八幡 (2016-03-07 17:13)
Posted by ワキ住建 at 17:59│Comments(3)政策
この記事へのコメント
共感します。
フランスのテロで亡くなられた市民の数はすぐに報道されましたが、各国からの空爆で亡くなられた中東地域の一般市民の数は全く把握されず報道もされません。それは、そこが紛争地域だから? でもそれだけでしょうか。われわれが知ろうとしないから、なのでは?
先進国側、あるいは傍観者側からのカメラだけではダメですよね。
Posted by 藤本屋藤本屋 at 2015年11月27日 15:43
藤本屋さん。コメントありがとうございます。

たぶん、「先進国=正義」というイメージを
マスコミを使って作りたいからだと思います。

ワンピースというマンガを読んでいると、
支配者側の情報操作のやり方が、
とってもよく分かります!!
Posted by ワキ住建ワキ住建 at 2015年12月01日 14:35
ここでワンピースが出て来るとは思いませんでした!子供が全巻揃えていますが、私はまだ読んでいません。(読め読めとは言われてるのですが)読みたくなってきました。ありがとうございます。
Posted by 藤本屋藤本屋 at 2015年12月04日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。